--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'02.19.14:02

デニムの細部…とか

こんにちは


かっちゃんです


20120116-hinomaru.jpg


画像をクリックするとユーチューブサイトに飛びます



Banper Hit!がプロデュースする2012年注目の新ブランド"HINOMARU VINTAGE"

1st Premium Lineはなんと生地、

ボタン(表/裏)、リベット(表/裏)、ハラコ革パッチ、スレキ(袋布)

そして刻印入りのヴィンテージリベットと全てがフルオリジナル!


↑の画像をクリックすると

そんなHINOMARU VINTAGEが出来るまでの作業工程を紹介しています!

細部に渡ってこだわった本物のデニムパンツをご堪能ください!






今日はそのデニムパンツに使われているディテールについて紹介します。



スレーキ

031.jpg


フロントポケットの袋布のこと。




リジット


uniqlo_rigid_top.jpg


防縮加工を施していない、未洗いの状態で出荷されたジーンズを主に指す。

ノンウォッシュや生デニム等と称される事もある。

また防縮加工デニムであっても、生地に洗いがかけられておらず糊がついたままの生の状態を表す。



良くリジットデニムとか言いますよね。




トップボタン


20090516163910f9e.jpg


ウエスト部を留めるフロントボタンのこと。

ジップフライのジーンズではボタンは1つしかないが

ボタンフライの場合は一番上に付くボタンとなるのでこう呼ばれる。

表面にブランド名が刻印されるのが一般的。


例に

リーバイスだったら
表面が複雑なレリーフ状のデザインとなっていて

裏側留部には生産工場番号が刻印される。


29772569.jpg








フラッシャー

fl1-1b.jpg

新品の販売時にジーンズの右ヒップポケットの辺りに取り付けられている

大きな紙製の一種のラベルのこと。

正式にはバックポケットフラッシャーと言う。

またフラッシャーとは別に

ベルトループから下げ札(ハングタグ)が吊るされたりウェストバンドに縫い付けられることもある。

デッドストックにはこれらが残っているものが比較的多い。


古着屋や正規店などにこういうのがあるのはこのためです

自分の好みにこだわりのある方はフラッシャーが付いていないとダメですよね!








アタリ

imgcb389dedzik2zj.jpg


ジーンズの腿、膝、ヒップ、裾など突出した部位の色落ちおよびその部分を指す言葉。

デニム表面が色々なところに擦れて=当たって色落ちすることから。

裾のアタリは纏りがシングルステッチだと縦じわ状に出るが、チェーンステッチでは斜めに出る。





フラッシャー付きのは探せば掘り出し物が見つかるかもしれませんね!

今日はこの辺で!

おわり
スポンサーサイト
ショップ日誌トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © BANPERHIT!. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。